子宮はないけど運はある shuuen.exblog.jp

巨大筋腫で子宮全摘出&2型糖尿病&尋常性乾癬の占い師・秀炎の人生


by shuu-en
プロフィールを見る

命日

今日は「消したいシリーズ」はUPしません。

d0183445_13384212.jpg



亡き犬の命日。2年目です。画像は死ぬ少し前のもう目に光がないころ。

先日深夜1時50分に、旦那さんの部屋の火災報知機が鳴りました。
ふたりとも煙草を吸わないので、煙もないのですが

旦那さんは起きてきて、「ノリが来たのかな」と言いました。

ノリというのは死んだ犬です。

旦那さんのメールアドレスには必ずnoriという文字が入ります。
なので、同僚の人には、
「奥さんって、ノリ子さんでしょう?」って聞かれるそうです。

残念。犬の名前なんですね。

子どものいない旦那さんには子どもみたいな存在でしたから。

不思議ですが

ノリを買ったのは、前の結婚生活のときです。でも前夫になつきませんでした。

ただ、なんとなーく忘れられないのが

私が仕事で家を空けている日には前夫がわりと散歩に連れ出してくれてたんですが
当時住んでいた家の近くには、けっこう汚い川が流れていて
散歩のときにノリが川に落ちたらしく
それを前夫は川に飛び込んで泳いで助けたらしいのです。

私はそれを犬仲間のご近所さんに聞いたのです。

「夫さん、あのどぶ川に飛び込んで助けるんだから、ノリちゃんのこと好きなのよー」って
そのご近所さんが感心していたのですけど

そうなんだーって、ちょっと感動したんです。

別にそれを私に彼は言うわけでもなく、
どぶで汚れた犬を、自分もドブまみれになって抱えながら家まで歩いて
たぶん、ふたりでお風呂に入ったんでしょうね。

帰宅した私は犬がどぶ臭いとも思わず、川に流されたとも知らず、

そんな温かい記憶も、前の結婚にあって。

ノリは、ディスカウントされていた血統の悪いシー・ズーなんですが
犬仲間には、本当に可愛がられて

私は、動物は大好きですけど、玩具にはしませんので犬は犬として扱い、
毎月のトリミングでも、「暑いのでばっさりサマーカットで」などと
あんまり手をかけないほうなのですが

サマーカットされたノリは、ちょっとしたピンクの豚みたいで、

それがおかしくてみんな笑うんですね。

「ノリちゃん、ぶたさん、みたい」と笑うんです。

愛されていました。ノリ。

おまえがいなくて私たちは寂しい。

溌剌としてパワフルで、「これだから血統が悪いんだな」と笑えたころのおまえも
もう、目に光がなくて、あまり歩けなくなっておしっこも垂れ流しのころのおまえも

切り取った絵みたいによく思いだすよ。

今年の正月には、シーズーが載ったカレンダーを買い
シーズーの月のぶんだけ、今も残しているよ。
だけど
規格外で、あんまりシーズーらしくなかったおまえのほうが可愛いと思うよ。

おまえじゃない犬の写真は大きく引き伸ばしたのを飾れても

おまえの写真は大きく引き伸ばして飾れない。まだ、悲しくて見られない。

よく死んだペットたちは主人が来るのを虹の橋のたもとで待っているなんていうけど

おまえは、落ち着きのない犬だから、そこでおとなしくなんてしてないだろう。

橋を渡ろうとしたり、家に来たりしているんだろう。

もう痛みも苦しみもないなら、なにより。自由でいいね。

ノリがいないのが、たまらなくつらかった日々から
今は、いないのが普通の日々になりつつあるよ。

今日は朝起きてからずーっと泣いているので、もう頭痛がひどいよ。

人が常に大勢いた、前夫との暮らし。息子もいた。

再婚して息子を引き取り、犬も引き取り、
にぎやかに暮らした。

だけど、息子が出て行って、
犬が死んで

私は今、ずーっとひとりの時間。



(応援クリックありがとうございます)↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by shuu-en | 2014-06-15 13:40 | ペット、犬